

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Oceans 12』
20050126232516.jpg豪華なキャストと、ブラピの離婚話ばかりが先行したこの映画・・・・・・正直、見終わった後は「よく判らん・・・」とか「そんなに面白くない」と云う人が多かったんじゃないかなぁ。
何ってーか、別に音響効果がすごいとか、ド派手なアクションシーンがあると云うワケでもないので、映画にそんなに興味があるワケでもない人は、映画館のでっかいスクリーンで見るより、コジャレたホームシアターで、恋人と一緒にベッドの上でワイン傾けながらのんびり見る映画だと思う・・・・・・。ナンだかオシャレなのよね。

って、ここまで書いておきながら何だが、取り合えず云っておく。
ワタシは正直、この映画結構好きだ。かなり気に入った。


だからってワタシが別に、ワイン片手に揺らして映画見るのが似合っているとか、オシャレなホームシアターがウチにあると云っている訳ではない。
大体、昨年末に男に張り手を喰らって縁が切れてしまったワタシにとって、現在一緒に寝てくれるのは、ウチで飼っている3匹の猫だけであ(強制終了)


それはともかく。


20050127002932.jpg個人的には、ナンだかイカした(死語)映画ですなぁ・・・と云う印象のある『Oceans12』である。前作の『Oceans 11』を見ずに、これを見る人がいるのかどうかは知らないが、前作見ないとサッパリ判らないであろう映画でもありますわ。
っつーか、前作見たところで「これ誰だったっけ・・・」と首を捻りたくなるメンバーすらいる。今回はオーシャンより、正直ラスティに多くスポットが当たっていましたが、彼以外だとやっぱりライナスがいい味出していましたね。マット・デイモンにはやっぱりヘタレな役が似合う。でもボーンみたいな役も当たるのだからすごいのね。
反面、前作にも増して、全く日の目を見ないメンバーもかなり多い。正直云って12じゃなくて『Oceans 5』くらいがちょうどいいんじゃないかなぁと思わないでもない。人数が多すぎて、活躍できていない人がいるのよね。
パッケージやポスター見ても、7人だか8人だかしか載ってないし。いや、それでも『Oceans 11』の時より人数増えているぞ! と思うと、それはそれで出世した人が多いのかなぁ(何の出世?)
20050126234750s.jpg20050126232539.jpg


っつーか、12番目って誰よ? と正直思いました。
イザベルかなぁ・・・って最初は思っていたんですが、彼女は別に盗みに関係していないしね。
ってかね、テスって前作の11人の中に入ってないじゃん! ってことは彼女が12番目??
それにベネディクトの活躍? も少なくて残念。もっとガンガン復讐に動いて欲しかったなぁ。
それを補うためじゃないだろうけど、ナイト・フォックス役のヴァンサン・カッセルがいい味出していた気がします。特に最後のシーンが、次に期待を持たせていい感じ。
あとイザベル役のキャサ・ゼタ姐さんが美人だったなぁ・・・・・・正直、劣化の激しいジュリア・ロバーツが気の毒なくらいでしたわ。
女は、単に痩せているだけじゃダメなのね・・・と思わせる顔でしたよ、ジュリ・ロバ・・・(つД`*)


それと台詞がね・・・多分、英語が完璧な人の方が面白さが判る作品なんじゃないかと思います。台詞回しが難しいのよ、この映画。翻訳だと、どうしても楽しさは半減します。
ワタシも英語使わない生活から離れて長いので、結構判らない使い回しが多くて、字幕に頼ってしまったけど、判る場面では結構「クスッ」ってところがありましたし。はい。
語学の壁は厚いなぁ。


今回は盗みの場面に重きを置いていないので、そういうのを期待している人には期待ハズレでしょうな。人間関係とか、盗みまでのやり取りとかを楽しむ映画となっていましたわ。
肝心の盗みのシーンは後付けって感じ。そこはもっと突っ込んでやって欲しかったかも。盗むシーンは前作の方が凝っていて面白かった。


20050127002913.jpgコネタ的なところは、面白い場面が随所にありましたわ。
本人役のウィリスなタコ親父とか、自分の偽者に化けるジュリ・ロバとか。
ジョジ・クルが自分の老けネタを使っているって何かで見たことがあったけど、なるほど・・・と思いました。確かに50歳くらいには見えるよな。
でもブラピと1歳か2歳しか違わないんだよなぁ・・・まぁブラピは年より若く見えるからね、ってことで。
そうそう・・・始まる前にキアヌ・リーブスの映画の予告編をやっていたけど(レイチェル・ワイズと出るヤツ・・・またワケの判らんタイプの映画っぽいなぁ)、ヤツもブラピと同い年なんだよね。それとジョニ・デもだっけ。
何か年齢より若く見える人が揃っている年なのね・・・・・・しかも美形ばっかだ。
こんな40代なら許す(何を)

ってことで、やっぱり好きなタイプの映画だ、これ。


MOVIE | 00:33:31 | Trackback(3) | Comments(2)
□ コメント
英語に疎い人間ほどつまらない映画
会話を楽しむ映画という部分があるので、英語がさっぱりわからない、字幕任せの人にとってはつまらない部分が随所にあるでしょうね。やはり日本語に訳されると、ニュアンスがまるで違っていたようです。
英語に堪能になって、この映画の会話を楽しめるような余裕が欲しいものです。
2005-01-28 金 22:16:01 | URL | もこ #/Wv6FLE. [ 編集]
会話を楽しむ映画かも
レスありがとうございます。
そうなんですよね・・・言葉の壁で楽しさ半減って淋しいですね。
訳が悪いわけじゃないけど、どうしてもニュアンスが伝わらないというか・・・・・・英語、勉強しなおそうかなと思うこの頃です。
2005-01-30 日 11:37:42 | URL | キリカゼ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オーシャンズ12
騙されました…。話の展開というか、言葉遊びというか…。めまぐるしく変わる展開についていくのがちょっと大変でした…。以下ネタバレ 2005-01-28 Fri 15:31:06 | 五番目の戯言
オーシャンズ12
「前作からは大きく流れが変わった。盗みのスリルを味わいたい人には不向き。しっかし、こんな最高にイカした映画、オレは好きだなあ。」 いやー、楽しみにしていた「オーシャンズ12」観てきましたよー。先に言っちゃいますけど、メチャクチャ楽しかったです。前作からの続き 2005-02-01 Tue 16:54:27 | 30歳独身男Kazuakiの映画日記
[005]オーシャンズ12
オーシャンズ12観ました。 盗みの計画も粗く、なんだか力の抜けた展開が続いていきます。11人の一体感も感じられず、映画中盤のジュリア・ロバーツの見せ場は、何でこんな…… 出演者の力の抜けた、余裕をこいた演技は後半で分かったのですが、いまいち緊張感が無くいただ 2005-02-02 Wed 20:55:05 | M-junkie
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Links
Search
Search this site.
