

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『ANGELS & DEMONS』
5131_8115735120.jpg


教皇が病死し、次の教皇を選出するコンクラーベが行われようとしているヴァチカンに、400年前に弾圧された秘密結社「イルミナティ」が復讐を開始する。彼らは4人の教皇候補を誘拐。科学の四大元素“土”“空気”“火”“水”を表わす焼き印を胸に押しつけ、一時間ごとに惨殺すると予告する。さらに街を吹き飛ばすほどの破壊力を持つ反物質を、ローマのどこかに隠したのだった…。この恐ろしい計画を阻止するため、ヴァチカンは宗教象徴学者のラングドン教授に助けを求める。

久々の話題作~。
ってことで『天使と悪魔』だったんだけど、巷?で云われている通り、『ダ・ヴィンチコード』よりかなり見やすかったです。
監督がロン・ハワードだけあって、大衆受けする娯楽作になっていたと云うか、宗教話なのに作り手が勝手にイッちゃっている宗教色が薄れて解りやすかったと云うか……。
ただ、原作と全く別物になっていたような気がしないでもない。
っても、原作読んだの大昔なので、正直内容はほとんど覚えていないわ。
暗殺者って確か、もっと俗物っぽくなかったっけ? ってことだけうろ覚えで覚えている程度だし。

7503_11670683935.jpgっつーかこれ、ジャンルはやっぱサスペンスなのかな。
宗教vs科学が基だと思うんだけど、これは最後にとってつけたように「科学あかんがねー!」ってのが理由なんだよ! と騒いだ犯人が自殺する、って感じでしかないし。
確かに犯人捜しの謎解き話なんだけど、どっちかってとアクション? っぽい印象が拭えない。
特にラスト近くのカメルレンゴの脱出劇はアクションスター顔負けだろ!
っつーか、ここで空軍体験が生かされるのか~とやっと判ったワタシは間抜けすぎ。
だって原作覚えていないんだもん。仕方ないよね、ママン…。

まぁイタリアってこんなに教会多いんだ~と云うことが判る2時間ってことで(え)
日本のいたるところに寺や神社があるようなものだと思えばいい。
イタリアってもバチカン・ローマだけだが。しかし観光スポットもこれでバッチリ判るってものですね。
ところで教皇候補って、確か全員死んだ記憶があったんだけど、あっきーの記憶違いだったのかな・・・。それともあれは『ダ・ヴィンチ』のほうだったんだろうか(いやいや『ダ・ヴィンチコード』も内容覚えていないんだけどさ)。
それにしても、ユアンだよね、ユアン。
何かも、ユアンが全部持っていっちゃったような大活躍っぷり。

257_3867815097.jpg

正直、カメルレンゴの役割を全然覚えていなかったから、この人がいい人か悪い人かだなんて、忘れきっていたんだけど。
ユアン・マクレガーってだけで、怪しんでくださいって云っているようなモンだろ! って突っ込み入れてたんだよね。
そしたらさ、何か善人っぽいし、一生懸命だし……。ヘリからの脱出劇なんて、本気で「ああ、この人、自分を犠牲にして空で爆発させるつもりなのかー!」とか思っていたし。
違う、こんなのユアンじゃない! ユアンが普通のいい人やっちゃいけないんだー! って感じだったのに、本当にいい人の役なんだ…と、自分の勘のなさにしょぼーんとしていたんだけど。
ユアンはやっぱユアンだったね。
あっきーの期待を裏切らなかったよ、ユアン。
さすがだね。


MOVIE | 23:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Links
Search
Search this site.
