

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Che: Part One』
che_galleryposter.jpg


“20世紀最大のゲリラ”や“赤いキリスト”と称され、TシャツからPOPアイコンまで、いまなお語り続けられているチェ・ゲバラ。医者として旅をしながら貧者を助けようとしたチェ・ゲバラは、フィデル・カストロとの運命的な出会いによって、自らの人生の矛先を変える。それは、たった12人で独裁政権の国・キューバを革命するという、無謀な闘いの始まりだった――。28歳の若さでキューバ革命に着手し、それを成し遂げるまでを描いた真実の物語。



チェ・ゲバラって名前は聞いたことあるけど、何かよく知らない人なのよねぇ。
一応史学科だったけど、近代史は取ってなかったし。
何かでも、熱烈なファンが多かったんだよねぇ・・・・・・と云った程度の認識のチェ・ゲバラの半生を書いた作品だそうで。
2部作と云うところに力の入れようを感じますな。監督のソダーバーグも熱烈なチェのファンだったんだとか。
そのチェ・ゲバラがキューバ革命に参じた?ところから、死ぬまでを描くらしい作品の第1部でございます。39歳でなくなるらしいチェの、28歳~を描いたのが第1部。
チェを演じたのはベニチオ・デル・トロ。まんまハマり役だのぅ・・・と云うくらいの見た目ですな。
チェを演じるために28キロ?くらい痩せたんだとか。根性。
331022view001.jpg

しかしキューバ革命を詳しく知っている日本人がどれだけいるのか・・・。
この作品は、あくまでチェさんの行動を追ったと云うか、キューバ革命時のチェさんのドキュメンタリーみたいなものなので、キューバ革命に対する説明とか全然ないのね。社会情勢とか、何でキューバとアメリカが対立しているのかとかの説明もナッシング。
チェが頑張っていた1950年代から60年代の設定なので、当時の世界情勢とか考えれば何となく想像つくとは思うけど。と云うか現在のキューバの存在を鑑みれば何となく想像つくかもしれないけれど。
革命後の国連総会の演説の様子とかも挟まれているから、キューバ革命だけの作品じゃありません。
現在も現役のカストロ議長ですら脇役の作品ですが、これを観ようと思うのならば、事前にキューバ革命前後の歴史を勉強してから観に行くのがベストかな。
結構、訳判らないところが多かったですよ、ママン・・・。


MOVIE | 23:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Links
Search
Search this site.
