

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Flightplan』

夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。機内に落ち着くと、カイルは睡魔に襲われ、夢の中で夫の幻影を見る。やがて目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿がない。客席、トイレ、厨房と探し回るが、乗客も乗員も誰一人として娘の姿を見た者はいない。ジュリアはいったいどこへ消えたのか?




母は強し。

と云う映画ってことでいいでしょうか。

取り合えずワタシは兄に「兄ちゃん、宇宙人ヲチじゃなかったよ!」とだけ伝えることにします。
先日、DVDで『フォーガットン』を見たばかりの兄が、ナンじゃありゃ~! とメールで伝えてきたので。
正直、さほど評判がよろしくないこの映画だけに、同じヲチ!? とドキドキしていたのです。


そんなこんなで話題沸騰? のこの映画。っつーか、ワタシはすげぇ見る気満々の映画でしたよ。昨年末くらいからやり始めた予告で、何か楽しそうな映画だなぁと心待ちにしていたのです。

ンが、しかし。

映画を見る前に、感想を書いているサイト等をチラホラみたら、これまたあまり評判がよろしくないのですな。しかもやっぱり?『フォーガットン』と比較している方が多いったらありゃしない。

ま、まさか・・・・・・。

と思いつつ、過大な期待はせずに見に行こう、うん、と心に秘め、ワタシはこの映画を見てきたのです(大袈裟)。


で、まぁあまり期待せずに行ったせいか、思っていたよりクソじゃなくてホッとしました。
しかしまぁ「んー・・・・・・」と云った類の作品のよーな気がしないでもないですが。
『フォーガットン』と比較している人が多いのは、やっぱり子供が消える過程や周囲の反応が似ているからでしょう。しかもどちらとも母の愛が迷惑なほど強烈。ほとんど狂人状態。違いは宇宙人が出るか出ないかと云うこと。
しかしいくら何でもカイルのあの行動は常軌を逸脱しております。娘が大切なのは判った、ああいう場合、周囲は誰が乗っていたかなんてさほど見ていないものだと云うことにも納得。しかしカイルの行動は納得   と云うか賛同できません。
娘のためなら何してもいいのか。飛行機の中に心臓の弱い人や精神不安定者がいたらどうなる。上からマスクなんぞが降ってきたらヤバいことになるぞ。

そしてジュリアを捜す時に壊した、積まれていた車のフロントガラスを割っていたけど、あれは当然弁償するんだろうな。
それとも爆破の有耶無耶でナンもなかったことになるのかしら・・・・・・そうだろうな、きっと。
釈然とせん。


ジョディ・フォスターによるジョディ・フォスターを中心にしたジョディ・フォスターのための映画なのに、ジョディ・フォスターがヒステリックなイカレ女にしか見えないから不思議ですなぁ。ワタシがあの場にいた乗客の1人だったら、怒り心頭だと思うもん。
ジョディ・フォスターが好きではない人が見ると、途中まで結構不快な気分になる映画かもしれません。実際ワタシはそんなに嫌いな女優さんでもないのに、彼女の言動・行動にちょっと苛々しました(笑)
あと、あの年頃の女の子(ジュリア)の母親にしては、老けすぎな気がしないでもありません。

登場人物の中にいた、いらぬ疑いをかけられたアラブ人の男性は、正直かなりいい迷惑でしたな。ヒルトンの領収書見せてやったのに、それでもカイルはまだ疑いっぱなしだったし。いくら子供を捜しておかしくなっていたとは云え、あれでは失礼すぎる。
最後には親切にバッグ取ってあげたりしていたけど、あんたは名誉を傷つけられたってことで訴えてもいいと思うけど、と云ってやりたくなりましたよ。


で、どんな映画かっちゅーと、普通にハイジャックものってことでFA?
乗客や乗務員が全く気づいていないハイジャックなんだけど。


基本的に納得のいかないところも多々ありました。
なぜカイルが選ばれたのか、カイルの夫を殺したとしても、カイルがあの時間帯のあの飛行機に乗ると云うことは確実じゃないと思うのに、当たり前のように選ばれたと云うところに疑問が。釈然としないんですよ。
カーソンのいかにも「俺怪しい人だから」と云った面は、最初から胡散臭さ爆発だし、インド系(思い込み)客室乗務員のでっかい眼のお姉ちゃんは、やっぱりエキゾチック過ぎて胡散臭さ爆発だから、それはそれでいいのですが、取り合えず一番気の毒なのは、どう考えてもカイルの夫ですな。それ以上の何モンでもない映画。


MOVIE | 23:26:09 | Trackback(16) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フライトプラン
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。 『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)。 2006-02-02 Thu 23:39:45 | ネタバレ映画館
「フライトプラン」
「フライトプラン」ジャンボ旅客機を舞台にしたサスペンス&アクション作品。設定、基本的ストーリーは、悪くないが、かなり大味。所詮、他人の事として、興味をしめさない傍観者への批判と、娘を思う愛情の深さ、母親の強さ、たくましさがテーマかな。航空機設計 2006-02-02 Thu 23:51:39 | わたしの見た(モノ)
「フライトプラン」
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「 2006-02-03 Fri 06:52:00 | ANQ Ritzberry Fields
フライトプラン
アメリカ監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイルは夫の遺体を引き取り6歳の娘ジュリ... 2006-02-03 Fri 10:28:52 | Saturday In The Park
フライトプラン
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。 2006-02-03 Fri 10:39:55 | Akira's VOICE
「フライトプラン」
可も無く不可も無くってとこでしょうか。終盤のねたばらしは、驚きも新鮮味もほとんどなく、いきなりちょっとつまらなくどこかで観た既視感や古臭い感じもしないではないが・・・。中盤まで、ジョディ演じる母親が必死の形相で、他の乗客に大・大・迷惑な言動を取るあ.... 2006-02-03 Fri 16:59:35 | 雑板屋
フライトプラン /FLIGHTPLAN
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/}実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、どういうオチなのかちょっと不安だった。パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。今度は飛行機中をかけずり回る!娘はホントにいるのか 2006-02-03 Fri 20:40:36 | 我想一個人映画美的女人blog
映画館「フライトプラン」
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~!「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか?前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ... 2006-02-04 Sat 00:00:10 | ☆ 163の映画の感想 ☆
フライトプラン
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れてベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。... 2006-02-04 Sat 00:27:57 | とりあえずな日々(仮)
【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN)
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。高度一万メートルの密室、一人の少女・・・容疑者=善乗客425名。それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン)そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最... 2006-02-04 Sat 00:39:38 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
フライトプラン
舞台はジャンボ機の中。主人公カイルの前から、娘のジュリアが忽然と消えた。乗客・乗務員も皆、誰ひとりとして、ジュリアを見た物はいないという。まてよ、どっかで聞いたような展開。そうだ!フォーガットンみたいな展開!まさか、これも宇○人の仕業か?????違ってま 2006-02-04 Sat 00:46:05 | うぞきあ の場
フライトプラン
製作国:アメリカ公開:2006年1月28日監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン ほかある意味、話題の作品。去年ワースト?作品と同じなのか、先行上映で確認してきました。八.... 2006-02-04 Sat 10:49:49 | 外部デバイスへの記録
フライトプラン
設定に無理がありすぎフライトプラン(FLIGHTPLAN)http://www.movies.co.jp/flight-p/《ストーリー》夫を亡くしたシングルマザーのカイルは娘のジュリアと共に、ドイツのベルリン空港から飛行機に乗り、 自宅のあるアメリカ-ニューヨークへの帰路についていた。 しかしその 2006-02-04 Sat 16:53:14 | arudenteな米
「フライトプラン」
★★★☆☆千円均一デーの昨日、久々に映画を観た。で、時間的な問題でチョイスしたのがこの映画。飛行機の中から子どもが消えた。乗客に目撃者なし?搭乗名簿に名前なし?すでに死んでる?そんなCMを見て、いったいどんな落ちが用意されているのか。それだけが気になって 2006-02-04 Sat 19:05:13 | 旅する鯉、睡眠中。
フライトプラン
2006年2月1日(水)1時50分からの回新宿ジョイシネマ1ゴウ先生ランキング: B+公式サイト:http://www.movies.co.jp/flight-p/flash/index.html 2006-02-05 Sun 16:27:34 | 映画と本と音楽にあふれた英語塾
フライトプラン【FLIGHTPLAN】
主演:ジョディ・フォスター評価:1,000円ストーリー航空機設計士のカイル(ジョディフォスター)が、遺体安置所で転落死した旦那の遺体を確認するところから始まる。6歳の 2006-02-05 Sun 22:16:39 | 百記徒然袋【十勝日誌】
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Links
Search
Search this site.
