

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Fun with Dick&Jane』

ハーバー家は、IT企業グロボテック社に勤め、部長昇進も決まったディック、愛妻のジェーン、かわいい息子ビル、それにプール付きのマイホームもある、理想的な一家。昇進後のディックの初仕事は、TVに出演し、自社PRをすること。ところが本番中、とんでもないニュースが飛び込んできた。マクカリスターが2年で自社株を大量に売却してたのだ。社に戻ると、グロボテック社は今や存在しないも同然で、社員たちは残務整理に大慌て。ヘリコプターで逃げるように立ち去るマカリスターを、呆然と見送るしかないディック…。。さて困難をどうやって切りぬける?!


・・・・・・と云う映画。邦題『ディック&ジェーン 復讐は最高!』でした。
もンのすごくアメリカンな映画ですな。日本だとまずあり得ない類の作品じゃなかろうか。
日本では勝手に「復讐は最高!」とサブタイをつけていますが、肝心の復讐の場面はさほどありませんでした。



取りあえずかなりお気楽に見られるコメディ映画。会社が倒産して、ハーバー家がどん底まで落ちていく姿がまず極端で笑えます。ディックとジェーンがTVをこっそり売りに行く時の、ビルとのやり取りが笑えたなぁ。あの子供は可愛かった(どんなにビンボーになってもベビーシッターみたいな彼女はいる妙さ加減は気になったけど)。
話としては、一応ブラックユーモアって感じなのかなぁ? 何も考えずに見られるので、頭空っぽ状態で全然OKなのがいいですな。
もちろん突っ込みどころも満載で、ンな強盗やってどうして捕まらんのかい! ってな感じではありますが(指紋残しまくりだし)、まぁそこはそこなんでしょう。別に理論的なものを求めている映画ではないので、気にしては駄目みたい。


ディックとジェーンの夫婦愛はすごいと云うか、生温く微笑。
ディックのアフォさ加減もさることながら、ジェーンの微妙にヌケた性格が清涼剤となっている気がします。実際にディックみたいなダンナだったら、普通の奥さんは怒っちゃうよ。でもジェーンは気長に見守るどころか、強盗も「どうせできないんだから」と止めようとせず見守り、いざ本当にやっちゃうと参加しちゃう突き抜けっぷりが素敵。
ディックもジェーンも強盗する割に緊張感がまるで無く、生活感溢れまくりで、微笑ましさすら感じます。しかしある事件がきっかけで、自分達のしていることは正しくない! としんみり気づく場面が、なぜか妙に笑えてしまいました。
とは云っても、今度は真の敵である元社長に復讐しようとするくだりがよく判らなかったけど。
っつーか、最初から社長に復讐しようと考えないところがいいんだか悪いんだかみたいな。
全体的に物足りなさを感じた作品なのは確か。
ま、でも、最後のヲチが良かったので◎かな。
しかし一番強烈だったのはエンドロールで出て来た「エンロン」と云う社名でしょう・・・・・・。


ってことで、ジム・キャリーらしい映画でした。この人はやっぱりコメディが似合うのかな。ちょいとくどいので、個人的にはすぐにお腹いっぱいになっちゃうタイプの役者さんですが(少数派かもしれないけれど、ワタシはジム・キャリーはコメディよりシリアスの方が好き)。
それにこの映画は、どちらかと云うとジム・キャリーよりティア・レオーニに魅力があるように感じる。
素敵な女優さんだなぁと改めて思いました。


MOVIE | 16:21:30 | Trackback(10) | Comments(4)
□ コメント
v-405こんばんわ!
TBありがとうございました。v-218
ティア・レオーニが光ってましたね。
あんな女優さんだとは思っていなかったので、目からウロコが剥がれましたよ。
彼女を見たのは『天使のくれた時間』以来だったからでしょうかねぇ~。
2005-12-29 木 21:41:00 | URL | まーじょ #- [ 編集]
■まーじょさま
ティア・レオーニ、なかなか素敵でしたよね。
彼女の他の映画って特筆した記憶もないのですが、また見てみようかなぁと云う気になりましたv-15
2005-12-30 金 20:29:00 | URL | きりかぜ #zddsmPew [ 編集]
TBありがとうございます。
おもしろかったですね^^
最近ジムキャリーの出演作品がかなりへってしまって寂しい感じですね。
僕はやっぱりコメディの彼が好きです。
2005-12-30 金 23:24:57 | URL | SKY #- [ 編集]
■SKYさま
コメントありがとうございます。
ジムキャリーは確かにコメディのほうが合っていますよねぇ^^;
シリアスは割と少ないから、ワタシはこっちが好きなのかも??
2006-01-12 木 00:17:35 | URL | きりかぜ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『ディック&ジェーン 復讐は最高!』
夫婦デュオ強盗、妻が男で夫が女!?■監督 ディーン・パリソット■脚本 ジャド・アパトー■キャスト ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス□オフィシャルサイト  『ディック&ジェーン』 ハーバー家は、IT企業グロ 2005-12-29 Thu 16:39:43 | 京の昼寝~♪
映画館「ディック&ジェーン 復讐は最高!」
復讐!って感じはしなかったですねぇ。原題「Fun with Dick and Jane」ですからねぇ。とにかく、軽~~く観ることができた作品でした。1977年の「おかしな泥棒ディック&ジェーン」のリメイクらしいのですが、オリジナルは見たことも聞いたこともありませんでした。... 2005-12-29 Thu 17:44:27 | ☆ 163の映画の感想 ☆
ディック&ジェーン 復讐は最高!
今年最後の大笑いに!とジム・キャリー主演『ディック&ジェーン 復讐は最高!』を観た。この作品は『おかしな泥棒ディック&ジェーン』のリメイク。今年のジム・キャリーさんの作品は『エターナル・サンシャイン』、『レモニー・スニケットの世にも不幸な物語』も観た。B 2005-12-29 Thu 21:41:26 | まーじょのつぶやき
『ディック&ジェーン 復讐は最高!』 鑑賞
【Fun with Dick&Jane】ちょっとおまけして★★★★★★★☆☆☆http://www.sonypictures.jp/movies/funwithdickandjane/監督:ディーン・パリゾット出演:ジム・キャリー   ティア・レオーニ 他  2005-12-30 Fri 08:39:58 | ♪日々 新鮮♪
ディック&ジェーン 復讐は最高
久々に映画を見た。「ディック&ジェーン 復讐は最高」ジム・キャリーをスクリーンで見ることが少なくなった気がする。やはり売れすぎると、コメディには起用されなくなるのか?が、こんな映画には、彼のオーバーアクションが必要だっただろう。話も展開も驚くべきものはな 2005-12-30 Fri 23:21:17 | PLANTE OF THE BLUE
ディック&ジェーン 復讐は最高!
2005年、劇場で観る映画の最後の締めくくりを飾る1本!が、何故かこの作品になろうとは!!でも、ジム・キャリーは結構好きな方だし、共演は大好きな美人女優ティア・レオーニだからね~。と言い訳(?)をしたところで、仕事納めならぬ“映画の観納め”!.... 2005-12-31 Sat 00:08:55 | 映画とはずがたり
ディック&ジェーン 復讐は最高!
期待値:50%  ひさびさ?ジムキャリーのコメディー。 マスクなみのはじけっぷり 2005-12-31 Sat 23:16:59 | 週末に!この映画!
ディック&ジェーン 復讐は最高!
今年95本目の映画はジム・キャリーのコメディです。やっぱりジム・キャリーはコメディだよ!って思えるような最高に面白い映画でした。 マスクの時のような動きが健在だったのには驚きです。ITメディア開発企業グロボテック社で働くディックは念願のマイホームをゲ... 2006-01-01 Sun 06:30:35 | Alice in Wonderland
ディック&ジェーン 復讐は最高!
ジム・キャリー、久しぶりだなぁ・・。 なんて、思ったんだけど、大間違い。 去年は、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』と、『エターナル・サンシャイン』があった(^^;) ジム・キャリーのドタバタコメディが久しぶりだったんだ。 でもなぁ、私、ちょっとド 2006-01-09 Mon 01:00:15 | toe@cinematiclife
ディック&ジェーン 復讐は最高!
ITメディア開発企業で働くディックは、大抜擢され昇進します。妻のジェーンは仕事を辞め、庭にはプールを造り...、アメリカン・ドリームの実現、と思った直後、会社が倒産し、悪いことが重なり、多くのものを失います。就職活動は上手くいかず、家の電気まで止められ.. 2006-01-12 Thu 07:03:44 | 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Links
Search
Search this site.
