

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『親切なクムジャさん』

タイトルを知った時は何かほのぼの映画だとばかり思っていました、ワタシ。
しかしパク・チャヌク監督作品の『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く復讐3部作のトリだと知って、なら見に行こうと思い行ったわけですよ。
今イチ人が入らないようで、ウチの近所のシネコンだと2週で打ち切られてしまったようですが・・・(しかもオイラ最終日に行ってます)。
『宮廷女官チャングムの誓い』に出ているイ・ヨンエさん主演だそうです。
すごい美人みたいに扱われていましたが、正直そんなに綺麗かなぁ? と云った程度の顔立ちだったよーな。まぁ普通に美人ではありましたが。


で、何の映画? みたいに思えるタイトルの『親切なクムジャさん』。
実は『全然親切じゃなかったクムジャさん』と云う映画だったみたいです。
ム所での13年間の行いは、全て娑婆に出た時に復讐するための準備。ム所で知り合った友人達は、娑婆に出た時の駒のため。
刑務所と云えば、魔女役のコ・スヒさんは独特の迫力あったなぁ(笑) インパクトありすぎ。


娑婆に出てからのクムジャの赤いシャドウはほのかな色っぽさと冷たさ、鬼女っぽさみたいなものを感じさせて効果的でした。
でもチークや紅はおざなりだったよーな・・・・・・。
いや、でも、復讐する時に、殺された子供の身内の人達を呼んで復讐させてあげるところは確かに親切でしたな。
ヒトの身体の7割は水分だそうですが、人を1人殺すと、あんなに血が出るのね・・・みたいな大量の血でした。


13年間、無実の罪で服役したイ・クムジャってことだったけど、しかしよく考えてみると誘拐のことは知っていたのだから、全部が全部無実って訳じゃないよな?
少なくとも幇助の罪には訪われるはず。
何かでも、誘拐した子供達の殺し方は確かにブルーでした。
特にヤだったのが、椅子に立たせた子供に黒い布を頭に被せて、天井から釣り下がっているロープを首に巻いてから、椅子を蹴っ飛ばして殺しちゃうヤツ。ワタシが絞首刑に対して本能的な怖さを感じる日本民族だからかしら。

「月1ゴロー」でゴローさんも絶賛していたクムジャのラストの泣き顔は、なるほど・・・みたいに思いました。
イ・ヨンエが般若みたいに泣いていたと云う表現がぴったり。


結論としては、正直云って思っていたほどの面白いとは思いませんでした。個人的には『オールド・ボーイ』ほどのインパクトはなかったと。あれ面白かったもんなー。
チェ・ミンシクは今回、復讐されちゃう側でしたが・・・・・・。
結局は復讐は虚しいだけ、と云うのがコンセプトだった復讐三部作のトリとしては、今イチな印象が否めない。


MOVIE | 15:14:49 | Trackback(6) | Comments(2)
□ コメント
こんにちは♪
TB、ありがとうございました。

ワタシも全く同感ですー
クムジャさん、あれは親切じゃないですよね。汗
復讐の動機もスッキリしないし、行動も??な部分があるので、観た後は何かモヤモヤしたものが残りました。
前作「オールド・ボーイ」の方が復讐がテーマのドラマとしては数段良かったですよね。
「復讐には何も残らない」というメッセージや切なさは分かるだけに、残念でしたです・・・・・v-36
2005-12-03 土 20:58:46 | URL | Puff #kuX..F9k [ 編集]
■Puffさま
コメントありがとうございます。
クムジャさん、やっぱり親切じゃないですよねぇ?
うーん・・・復讐3部作のトリを飾るにしてはちょい弱いとお思いになりましたか・・・やはり。
もう少し突っ込んで話を作って欲しかったですね。
2005-12-12 月 20:36:34 | URL | きりかぜ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「親切なクムジャさん」
公式サイトレヴューシネプレックス幕張、公開7日目初回です。ガラガラでしたが、何故かオバサマたちのグループが幾つか有り。無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが13年の刑期を終えて出所するところから、物語は始まる。服役中、誰に対しても優し... 2005-12-03 Sat 20:45:14 | Puff's Cinema Cafe Diary
親切なクムジャさん
復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね… 2005-12-04 Sun 14:28:54 | ★☆★ Cinema Diary ★☆★
親切なクムジャさん
第274回★★★☆(劇場)(鑑賞前の通読はお勧めできませんので、ご注意あそばせ) 想像してみよう。 あなたの身内が殺されたとする、しかも無残に。犯人は捕らずじまいの迷宮入り、貴方は泣き寝入りするしかない。 ところが何年か経ったある日、.... 2005-12-09 Fri 11:20:30 | まつさんの映画伝道師
「親切なクムジャさん」イ・ヨンエの代表作!
「親切なクムジャさん」★★★☆イ・ヨンエ、チェ・ミンシク主演パク・チャヌク監督、韓国、2005年自分の娘を守るため、誘拐、殺人の身代わりで13年の刑を終えた主人公。彼女は復讐を誓った。白く美しい顔に真っ赤なアイシャドウを塗り、服役中に... 2005-12-13 Tue 22:16:32 | soramove
映画館「親切なクムジャさん」
無実の罪で13年間、刑務所にいたクムジャさん。出所する前からチャクチャクと復讐計画を練っていたのね。刑務所の中では、親切というか裏で仕切っているというか、みんなに分け隔てなく優しいクムジャさん。でも、悪い子としている人はクムジャさん流お仕置きが待って... 2005-12-29 Thu 17:46:21 | ☆ 163の映画の感想 ☆
親切なクムジャさん-映画を見たで(今年13本目)-
監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン評価:91点(100点満点)公式サイト(以下、ネタバレあり)パク・チャヌク監督の『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く“復讐シリーズ”第3弾。... 2006-01-28 Sat 03:14:56 | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Links
Search
Search this site.
