

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『座頭市』
日本人ならほとんどの人が知っているビートたけしこと北野武の作品。
これまでの北野作品の中で、多分一番話題になった作品ではなかろうか。ってことで、TVで放映されたのでようやく見ました。


結論としては、何か思っていたより面白かったです、みたいな。
当時は賛否両論だった(ように記憶している)金髪頭の座頭市も全然気になりませんでしたよ。あれは年配の人が見たら引くのかな。
カツシンの座頭市は見たことがないので、比較せずに見れたこともいい感じだったのかも。

当時、CMでやたらとやっていたタップシーンも、見終わった後ではどうと云うことはない感じ。何で時代劇にタップなのさー・・・みたいな感じを覚えていたんですよね。それにワタシは個人的にミュージカルとか嫌いだからさ、劇とかの途中で踊っちゃうってどうなのよーみたいな感覚を持っているの。
でも『座頭市』のタップシーンは、あの程度ならどうと云うこともなかったな。
とは云っても、ワタシはタップが上手い下手はよく判らないから、技術的に文句ある人もいるかもしれないけれど。


時代劇にありがちですが、映像がちょっと暗めだったかな?
でも何か結構映像が綺麗なんですよね、この人の作品って。鮮やかと云うべきか。
刀で人を斬った時の血の飛び散り方が、とてもリアルで血の赤の色使いが綺麗でしたわ。実際、人を斬った時ってあんな感じなんだよね。でもTVの時代劇って、人を斬っても血は飛び出ないように撮影されているから、あの血の飛び散るシーンは結構新鮮でした。

ストーリー的には酒屋の爺さんが黒幕ってのは、すぐに判りましたなぁ。と云うか、誰でも気づくことだと思うので、その点は別にドンデン返しを狙った作品ではなかったんでしょうね。
大円満で終わることは約束されていた映画なので、何だか北野作品っぽくないなぁと思ったりもしましたが、たまにはそういうのもいいんじゃないかと。
っつーか、思っていたより単純なストーリーだったことに驚きだ。
こりゃ老人から子供まで普通に見られる作品だね。
あ、R15だったっけ?

しかしあの姉弟、どう見てもやっぱり姉ちゃんの方が綺麗だろ! と突っ込んでみたり。
っつーかあの弟、全然綺麗じゃないよ。あれが美人と云われることには無理があった(笑)


演技の点では何だかなー・・・と思う人が実際にいたことも確かですが、ありゃタケシ軍団だから仕方ないのかなぁと思ったり。誰ってもちろんタカさんとかね。
出来ればもっと演技の上手い人を使って欲しい配役もあったりして・・・・・・あとお決まりのギャグもいいんだか悪いんだかで、何だかね。


TV | 00:39:52 | Trackback(5) | Comments(2)
□ コメント
はじめまして。トラックバックありがとうございました。

普通に面白いですよね、『座頭市』。
僕もミュージカル嫌いなんですけど、
あのタップダンスは最後だけだし曲がいいから好きです。
またこういうの撮ってほしいですね(多分ないだろうけど)。
新作の『Takeshis’』はつまんなそうだな…。
2005-11-07 月 18:37:30 | URL | henry #- [ 編集]
■henryさま
コメありがとうございます。
ええ、ミュージカル嫌いにも普通に面白かったですわ。見やすかったです。
こういうエンターティメント作品もいいと思うのですが、武さんはお嫌いなのかなぁ。

『Takeshis’』はワタシめもあまり興味がありません・・・。
2005-11-09 水 23:00:40 | URL | キリカゼ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

座頭市
中学高校時代、何を隠そうビートたけしのファンだった。 2005-11-07 Mon 06:43:46 | CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>
座頭市
時代劇/アクション2003年 日本監督 北野武出演 ビートたけし/浅野忠信/夏川結衣/大楠道代/橘大五郎/大家由祐子/ガダルカナル・タカ/岸部一徳/石倉三郎/柄本明/THE STRiPES原作 子母沢寛もはや、敵なし。    最強。あらすじ宿場町に、座頭市(ビートたけし)がやっ 2005-11-07 Mon 13:11:42 | レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)
座頭市
北野映画は海外で評価されているけれど自分は観たことがなくて初めて観たのがこの作品です。観る前も下駄タップが取り上げられていて、時代劇に何で下駄タップなんだ?ってバカにしていましたが使われ方を観て納得しました。勝新太郎の座頭市は観たことないからか?違和感も 2005-11-07 Mon 20:31:16 | 気ままに~ひとりごと日記
映画『座頭市』テレビ放映視聴率発表!
2005年11月6日(日曜日)の21時からテレビ朝日系列で放送された日曜洋画劇場枠内で『座頭市』が放映されました。視聴率は18.2パーセント。同時間帯トップを記録しました!!遙としては次週放送の『TRICK 新作スペシャル』が気になります。なんでも、忍者 2005-11-09 Wed 15:58:45 | 萌えきすとらBLOG
「座頭市」~曲者ぞろいの面々
2003年監督/北野武出演/ビートたけし 浅野忠信 夏川結衣 大楠道代 岸部一徳   石倉三郎 柄本明 ガナルカナル・タカ 橘大五郎 大家由祐子ヤクザの親分・銀蔵と大店の主人・扇屋が幅を利かせている宿場町にやってきたのは、盲目の居合いの達人・座頭市、そして.. 2005-11-09 Wed 18:49:23 | お茶の間オレンジシート
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Links
Search
Search this site.
