スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Be Cool』

エルモア・レナードの有名な犯罪小説映画の『ゲット・ショーティ』の続編。主役は相変わらず、元取立て屋(現映画監督)のチリ・パーマーこと演じるのはジョン・トラボルタ。
ってもワタシは『ゲット・ショーティ』は記憶に残っていない・・・・・・かなり昔に見た記憶「だけ」は何故か残っているんだけど。内容が本当に全然覚えていません・・・・・・。
この作品は、作中で幾度となく『Be Cool』と云う台詞が出てきて、まさにタイトル通りの映画。

ジョン・トラ映画だと、何故か絶対に『バトル・フィールド・アース』を思い出すワタクシ。
地の底を這うような評判で、確かラジー賞もゲットしてしまった映画ですが、続編作るぜ! ってジョン・トラ様は鼻息荒かった記憶があるんだけど、あれどうなったんだろう・・・・・・。
どうでもいいでしょうが、ジョン・トラ様の映画で個人的BESTは『サタデーナイト・フィーバー』でも『パルプ・フィクション』でもなく『ソード・フィッシュ』です。


えーっと、見た感想ってと、結構笑えたような。
しかしものすごく面白いと云うのではなく、ふーん・・・みたいな面白さと云うか(判りにくいよ)。
微妙なB級加減が個人的に気に入りました。
冒頭で登場のロシアンマフィアがカツラなところが、本当にB級っぽくてプチ受け。
あとサンドウィッチ咽に詰まらせて、その間に殺られちゃう殺し屋とか、金の取立てのために平気で人を殺すくせに、子供の前だとコロリと変わっちゃうパパなシンとか。


それとザ・ロックとかスティーヴン・タイラーとか、他にも何気に有名どころがかなり出演していた映画ですな・・・・・・・。
ハーヴェイ・カイテルやダニー・デヴィートやビンズ・ボーンも出てきて、ああ、見たことある顔が多いなぁ・・・って感じです。それにカメオの人も沢山いましたねぇ。


個人的にはエリオットなザ・ロックの役柄が一番ナイスだったかも。
腰をフリフリスーツを着て、赤い靴履いて悦に入っているところが素敵でしたわ。
で、エリオットって本当にゲイだったんでしょうか・・・・・・多分、そういう設定なんだよね(笑)
そして主役のチリ・パーマーなジョン・トラ様は、何が起こっても『Cool』なお方でしたが、最大の武器は『口が上手いこと』だったような。


話としては、音楽業界の裏側の話って感じで。
まぁチリにとって都合の良すぎる展開に進むし、やりすぎの感も大いにありますが、正しいB級映画でもある。
クリスティーナ・ミリアンの唄は良かったよ・・・・・・うん、みたいな。彼女のプロモ映画? と思う場面もちょっとありましたが。


ところで意味が判らないところも多々あったのですが。
ロシアンマフィアって云っただけで、何であんなに笑われるの?
冗談に受け取るって意味がよく判らんザマス。

それと、トミーって結局なんだったのよ・・・と思わないでもない。
多分コイツが当初に死んでいなくても、展開的にそんなに変化はなかったような気が。
イーディは何でトミーと結婚していたのかが、もしかしてこの映画の最大の謎?

スポンサーサイト


MOVIE | 00:15:44 | Trackback(1) | Comments(2)
□ コメント
トラヴォルタ
TBありがとうございます。

ぼくもトラヴォルタは『ソードフィッシュ』が印象に強く残っています。
あとは、まったく逆の『フェノミナン』かな。
2005-09-09 金 09:49:39 | URL | えい #yO3oTUJs [ 編集]
タイトル未入力
■えいさま

『ソードフィッシュ』は面白かったです、ええ。
しかし『フェノミナン』は記憶に残っていないのだった。
確かに見たはずなのになー・・・・・・。
2005-09-15 木 01:04:09 | URL | キリカゼ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★「Be Cool/ビー・クール」
ジョン・トラボルタとユマ・サーマン主演。友達から「ゲット・ショーティ」(1995)の続編だと教えてもらってた。前作は超面白かったらしい・・・ので、先に見ておきたかったけど。あと、ひらりんお好みのN・Kちゃんも出てる・・という裏情報もあり。今回はチネチッタでやっ 2005-09-09 Fri 00:40:32 | ひらりん的映画ブログ
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Links
Search
Search this site.
