スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『STAR WARS: EPISODE Ⅲ/Revenge of the Sith』


A long time ago in a galaxy far,far away...


【STAR WARS】のOPを聞くと気持ちが高揚するのですが、さすがにこの【シスの復讐】を見終わった後は


終わっちゃった・・・・・・。


みたいな感覚が一番ですかね。
素晴らしいとか、すごいとか、面白かったとか、その他もろもろの感覚より、何はともかく『終わっちゃったねぇ・・・』みたいな。

本当に、ついに終了。
全6作、27年(多分・・・)の集大成ですよ、ええ。
1作目(物語としてはEpisode Ⅳ)を見たのは、小学生にすらなっていなかったので正直記憶は残っていないのですが(ダッドが海外赴任中に映画館に連れて行ったらしい・・・・・・当時3歳だったので覚えているはずもないが)、SFがさほど好きではないワタシも、このシリーズだけは昔っから好きで好きでねぇ・・・・・・。
それが終わったとなると、充実感や満足感よりも喪失感がポロッと。


正直ね、終わっちゃったねぇ・・・みたいな感想が強くて、映画の出来がどうとか良く判りません。取り合えずワタシは【S・W】には贔屓目があるので、何とも・・・・・・。
それにワタシは、今までの【S・W】シリーズ(今回のEPISODE Ⅲを入れないで)の中で、一番好きなのはEPISODE Ⅰなんだよねぇ・・・・・・と云うと、みんな「え?」って顔をするので、ワタシの感覚はアテにならないってことで。

話的には完結編と云うより、サーガの1部分と云った感じでしょうか。
影像や迫力、各キャラの関係や葛藤、その後のストーリーの予兆など、見所は沢山。
特にCGはこれまでの中で最高(当然と云えば当然かもしれませんが・・・・・・)。宇宙での戦闘シーンも見応え充分。
DVDが出てからではダメダメ。迫力が1/10にまで落ち込みますな。これぞまさしくスクリーンで見るべき映画。


話は悲劇。
一応、完結編となる【Episode Ⅲ】が悲劇なのに、次に展望の開ける未来が待っていると判っているので、落ち込みはやって来ないです。
ただこの【Episode Ⅲ】単体で見ると、これほど暗く悲惨な話ってそんなにないような・・・・・・。
【STAR WARS】はよくスペースオペラと云われるけれど、この【Episode Ⅲ】どちらかと云うとギリシア悲劇に通ずる気がする。
救いようのない悲劇、耐えられない哀しみ、みたいなところが。
アナキンがダース・ベイダーになることは誰もが最初から判っているにも関わらず、それでも遣る瀬無さを感じさせるストーリー展開は見事。ヘイデン・クリステンセンは眼力が凄いですね。あの憎しみや哀しみを発している眼光で全てを物語っておりました。




アナキンがダークサイドへ転落してしまうところは呆気ないほどアッサリと堕ちすぎとも云えるけど、それまで頑張って持ちこたえていたんですよ・・・と云う意味でもあったのかな。一旦堕ちたら、後はズルズル~って面白いくらいに転落してしまいましたからね。
パドワンの子供達まで殺しちゃうところは、ちょいと辛かったなぁ・・・・・・子供が純朴そうな眼でアナキンに訊ねて来たので特にもう。
あと、フード(パーカー?)被って登場した時のアナキンが怖いし、それでいて立ち姿が美しくて、うへぇぇぇ・・・・・・アナキン、怖いけどカッコいいよう・・・と、腐女子目線でお姐さんメロメロです。

そんなカッコ良すぎなアナキンが、まさか全身メラメラってことになり、うへぇ・・・みたいなお姿になってしまっての(号泣)、あのダース・ベイダーが誕生な訳なんですね・・・・・・。あの黒尽くめのサイボーグ・インプラント、そして呼吸音の秘密も全て解けました。
ついでにダース・シディアス@パルパティーンの顔が皺々な真っ白けっけになる理由も今回判りましたねぇ。
ヤツは強かった・・・・・・しかしヨーダも強かった。




そしてぶっちゃけ『本当にコイツ強いの?』と密かに思っていたオビ・ワンも実は強かった・・・・・・。
トップクレジットはオビ・ワン=ケノービ役のユアン・マクレガーだが、ぶっちゃけ全体を見ているとアナキン・スカイウォーカーが主役じゃないの? と思わせる話。でもこの物語は、結局オビ・ワンが全ての面のアナキンを引き出している話でもあるんですよね。

「選ばれし者だったのに!」

と云う、オビ・ワンの叫びは哀しすぎますよ・・・・・・うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ
しかしジェダイってヘタレなヤツと強いヤツの差が激し過ぎるような・・・・・・弱っちいヤツは呆気ないほど簡単に死亡! ですし。
あとウインドゥは最強ジェダイな訳ですよね? あのやられ方はどうかと思うが、アナキンさえ邪魔しなければ、ダース・シディアスを倒していたかと思うと、確かに最強だったのかも・・・・・・。


そしてそのシスの暗黒卿こと、アナキンを暗黒面に堕とすパルパティーンもこれまたアナキンを引き立てる1人。
結局、アナキンが見たパドメの死の予知は、結局自分のしたことの反動によっての結果=パルパティーンがアナキンをダークサイドに引きずり込まなければ起こりえなかったことでもあり、それでいてパルパティーンが『暗黒の力でならパドメを生かすことができる』と唆かした故のジェダイへの裏切りでもあるので矛盾でもある。
これはもうメビウスの輪なのかなぁ。


余談ですが、揃って超絶美形のアナキン&パドメの間から、どうしてルークと(こっちはまだマシ)とレイアのような不細(略)な双子が生まれたのか。
隔世遺伝なんでしょうか、マーマ。
さらに余談ですが、ジェダイは結婚NG・・・・・・じゃあ恋愛は?
恋愛もNGだとしたら、ジェダイは処女童貞の集まりってこ(強制終了)



とにもかくにも、終わって・・・・・・んにゃ! 前向きに云うならば『全てが揃った』と云うべき【STAR WARS】。
全EPISODEを通して、これはアナキンの物語なんですね・・・・・・決してルークの話じゃない。
ジェダイの予言にあった『選ばれし者』として成長しつつ、力への欲望、愛への執着、己への傲慢からダークサイドへ堕ち、息子との出会い・闘い・会話から葛藤し、そしてジェダイの心を甦らせる。
死の直前のパドメが『彼にはまだ善の心が・・・』と云うのは、旧3部作への布石なんですね。
アナキンの壮大なサーガが約30年かけて作られた訳だ。
もうクワイ=ガン・ジンが生きてたのかよ! とかどうでもいい。


ルーカスいはく【EPISODE Ⅲ】は愛か正義か、どちらかを選ばなければならない話なんだとか。
そしてアナキンが選んだのは『愛』。愛ゆえに彼は堕ちる。
ちなみにルーカスは『僕だったら正義を選ぶよ』とか云ってましたが果てさて。人間、自分が追い詰められないうちは、何とでも云えるものです。
それと『愛は執着心を生み、故に堕ちる』ことでもあるんだとか。
ペプシを沢山飲んで、R2-D2の自販機みたいなヤツが欲しいワタシのこの気持ちは、ダークサイドへ堕ちる原因となる執着心なのでしょうか、マーマ。


May the Force be with you!
スポンサーサイト


MOVIE | 21:56:23 | Trackback(18) | Comments(4)
□ コメント
はじめまして!
稚拙なブログにTBありがとうございました。
やはり「終わっちゃった・・・」というのがイチバンの感想ですよね。
オビ=ワンびいきとしては、今回は魅力満載でもう倒れてしまいそうでした。
でも対アナキン、実は勝てるとは思っていなかったり(笑
いや、いちおうマスターですし。
2005-07-13 水 12:59:47 | URL | tikitiki #- [ 編集]
はじめまして&ありがとうございます!
TBありがとうございました♪
こちらのレビューおもいっきりツボでした。
すみません~爆笑しながら読んでしまいました。

私もオビ・ワン、実は強かったのねと思いましたし、
超絶美形両親から何故レイアのような不細(略)と思いましたよ。

では、また遊びに伺わせて頂きます。
2005-07-13 水 21:36:00 | URL | キョヌ&バムセ #- [ 編集]
はじめましてです~。
同じく、かなり辺鄙なブログへTBありがとうございました。(しかも最近TBがわかったばかりな私・・・)
またまた同じくオビ=ワンがなぜ勝ったのか、よくわからなかったりするんですが&彼がトップクレジットな理由も単におっさんだから?とか思っていたのですが、実はオビ=ワンは主人公?は新発見です!
2005-07-13 水 23:58:26 | URL | chatttenoire #nP6iDZyo [ 編集]
ありがとうございます
みなさま、わざわざコメント残してもらってすみま千円。
書き散らかしてTBしてから、さっさと旅立ったヘタレなワタシ。

■tikitikiさま
>でも対アナキン、実は勝てるとは思っていなかったり(笑

あ、それワタシも思ったり(汗)
いやいや、やっぱりマスター。トップクレジットですよ! ってことで(笑)

■キョヌ&バムセさま
オビ・ワンが強かったことが、やっぱり皆さん不思議なんでしょうか(笑)
助けられてばかりでしたし~。
そして旧3部作で云われている「美しいレイア姫」にはもう何も云うまい・・・と云うことで(滝汗)

■chatttenoireさま
オビ・ワンが勝ったのは偶然の代物・・・ゴホゴホッ。いえいえ、経験の差でしょうか。
クレジットたトップなのはオッサンだから・・・そ、それもそうかもですな(笑)
2005-07-22 金 00:15:35 | URL | きりかぜ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~パドメの死~SWEP3「シスの復讐」ピンポイント感想4
昨日のスターウォーズEP3初日は、小学生連れも多かったです。ジェダイ聖堂で子供の累々たる遺体を見て、男の子が「ひどいよ!」と叫んでいたのが印象的です。以下、EP3のピンポイント感想、今回はパドメについてです。シスの復讐ネタバレあり。***○悲劇の純愛 EP 2005-07-13 Wed 08:28:23 | ログハウス
SW・EP3「シスの復讐」感想パート2ネタバレ注意!
○愛の狂気愛する人の死を恐れる心が、その人を殺す。不信を向け続けられた者が、裏切る。結果を恐れる心が原因となって、恐れた通りの結果になる。予知してしまった最悪の未来を回避しようとあがいたら、その通りの未来になってしまうSWデスティニー。。。。アナキンがも 2005-07-13 Wed 08:28:55 | ログハウス
そして新たなる希望へ
7月9日。待ちに待った「スター・ウォーズ EPⅢ シスの復讐」を見に行く。ついぞここまでガマンした日々。テンションも高らかに、普段なら有り得ない8時半に飛び起きて川崎へと向かった。お馴染みのTOHOシネマズ川崎、しかし今日はプレミアスクリーンでの鑑賞。思 2005-07-13 Wed 12:48:15 | Choose life
スター・ウォーズ - エピソード3【2005アメリカ】
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005年アメリカ)原題:STAR WARS EPISODE ?        REVENGE OF THE SITH監督:ジョージ・ルーカス出演:ユアン・マクレガー/ヘイデン・クリステンセン/ナタリー... 2005-07-13 Wed 19:58:41 | ピョンスケさんの徒然blog
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
これほどまでに心待ちにしていた映画の続編はほかにはない。結末を知っているのに、こんなに心躍る映画はほかにはない。一作目「スター・ウォーズ(エピソード〓/新たなる希望)」から28年。とうとうシリーズが終結する時を迎えてしまいました。 2005-07-13 Wed 21:29:38 | 映画の休日。
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2回目)
先々行上映に続き、先行上映にも行って来ました。いくらなんでも2回目は冷静な気持ちで見れるだろうと思っていたのですが無理でした。興奮しまくりでした。心の中で拍手喝采でした。フォースと共にあれでした。おかげでカメオ出演のルーカスさんをまたしても見逃して 2005-07-13 Wed 21:30:49 | 映画の休日。
"スター・ウォーズ エピソード3"を見た!!
 感想は、一言、もう、よかった!!です。(真面目に感動。)私はあんまりハリウッド大作映画は苦手な方だと自分で思っているんですが、スター・ウォーズは好きなのです。といっても旧3部作の方はリアル・タイムで見てないし、そんなに詳細に知っているわけじゃないのですが 2005-07-14 Thu 00:00:20 | アレクセイへ・・
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い,タトゥイーンの夕陽に涙! 2005-07-14 Thu 17:05:10 | Akira's VOICE
映画感想:スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐ついに、映画「スター・ウォーズ」が完結。エピソード1から6のすべてがつながった。「スター・ウォーズ」好きとしては、感慨深いものがある。ただ、映画の出来としては最高とは言い切れなかった。大いなる「スター・ウォーズ」サーガ 2005-07-15 Fri 00:49:59 | 月のかけら / 物欲スニーカー
「スター・ウォーズ エピソード3」を観に行って来た
アナキンが堕ちた! ダース・ベイダーが誕生した!! 「スター・ウォーズ エピソード3」を観に行ってきました。 先々行上映なので、ネタばれ厳禁ってことで。   2005-07-15 Fri 22:39:03 | 明日できることは今日やらない
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
無料レポート「シスの復讐」の解読入門編を配布中。 ついに見てしまった。 スター・ウォーズ全6作の完結。 1978年に「スター・ウォーズ 新なる希望」を見た時は、中学1年。それから、27年もたつのか・・・。このスター・ウォーズの最終作品を見る日を、ず 2005-07-18 Mon 16:43:39 | シカゴ発 映画の精神医学
スター・ウォーズ シスの復讐 考察 (ネタバレ)
■パドメが生きる希望を失った理由■ 読者のF・Eさんから、『シスの復讐』についての質問をいただきました。「パドメがとても弱々しくなっている。母性としての役割はわかりますが、あの気丈なパドメなら、しっかりと生きて子どもを育てようと思うのではないでしょ 2005-07-24 Sun 03:05:44 | シカゴ発 映画の精神医学
スター・ウォーズ エピソード 3 /シスの復讐
やっと見てきましたー。いきなり叫びます!いいかも~?いいかも~!ワタシKAO~~!も~映画冒頭の20分で、エピソード1&2の「消化不良」は帳消しになりました(^。^) 2005-07-25 Mon 00:59:43 | mo-KAOフラペチ~ノ
エピソード?雑感
 先日、「スター・ウォーズエピソード? シスの復讐」を 観てきた。一応、これがシリーズ最終作ということで、少し 寂しい気分も引きずりながらの鑑賞となったのだが、なか なか楽しませてもらった。  この作品はご存じの通り、1978年に公開されたシリーズ第一作 へと至る. 2005-07-26 Tue 02:03:38 | よろずおしゃべり堂
「スター・ウォーズ」の全6部作の中で、あなたが一番好きな作品は?(アンケート実施中)
映画「スター・ウォーズ」の全6部作の中で、あなたが一番好きな作品は?エビソード1 ファントム・メナスエビソード2 クローンの攻撃エビソード3 シスの復讐エビソード4 新たなる希望エビソード5 帝国の逆襲エビソード6 ジェダイの帰還 2005-08-02 Tue 11:42:16 | シカゴ発 映画の精神医学
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐-人の二面性を描くー
スター・ウォーズ エピソード3、行ってきましたようやく全ての謎解きができた感じで満足ですダース・ベイダーの呼吸音はこうやって生まれたんだーとか。以下気付いたことをあげていきます。まず、アレキサンダーと違い、なぜスター・ウォーズがこんなにアメリカで受け入 2005-08-03 Wed 11:24:22 | MBAキーワード広告社長日記
STAR WARSエピソード3見たよ
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た時と 2005-08-29 Mon 13:56:57 | わにわにしちょし
STAR WARSエピソード3見たよ
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。もうレディースデーってこと 2005-09-03 Sat 14:05:51 | わにわにしちょし
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Links
Search
Search this site.
