

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Flight of the phoenix』
ff.jpg
こう云っちゃ何だが、地味な映画だった。
何がって・・・・・・何がだろう・・・・・・うぅん。
多分、俳優のランクとか、制作費とか、内容とか、宣伝量とかが、かな。
麗しい男女が華麗にラブラブする訳でもなければ、せっかくの飛行機モノ? なのにCGビシバシと云う訳でもなく、しかも地味な砂漠での話。派手なモンなんぞ全くない。

話はまぁ、ブッ壊れた飛行機を再利用して、新たに飛行機作って飛ばしちゃおう! と云う、環境にも配慮したエコロジー映画なのだが(違)
オリジナルがあるそうで、60年代? に制作された『飛べ! フェニックス』とか云う作品なんだそうな。


舞台は砂漠。延々と砂漠。砂漠以外の何物でもない砂漠。あんなところ、フツーの人間なら1日で干からびてしまいますなーと云う広大なゴビ砂漠。ゴビ砂漠ですよ、ゴビ砂漠! 社会の授業で習ったことを思い出すであろう、超有名な砂漠。
その点にかけては、ちょっとリアリティ無さ過ぎる部分もあったかな、正直。砂漠で飛行機を作り直す作業なんてなぁ・・・・・・あんな甘いもんじゃないですよ、砂漠。
しかしこの映画を見て『ゴビ砂漠って、中国とモンゴルの間にあったんだぁ~』と云うことに気づいたなんてことは内緒ですよ。


01.jpg そんなゴビ砂漠のど真ん中(かどうかは知らない)に、砂嵐のせいで不時着しちゃうからさぁ大変。
っつーか、砂嵐って本当に怖いのよ、すごいのよ。
しょっぱなから『なんであんなところをあんなふうに飛ぶかなぁ・・・』と思わないでもない、みたいな飛行ではあったのよね。
まぁしかしそれは、予定外の人間が1人乗ってしまったからなんですが。
この予定外の人間っつーのが、やっぱり曲者っつーか、謎の人物って云う、ありがちな設定ではあったのですが・・・・・・その謎の人物の正体を知った時のトホホ感っちゅーか、プッ、みたいな脱力感は妙に笑えるものがありましたな。
要するにタダのヲタク? みたいなね。
しかしこういうのに限って、役に立つと云う展開でもあったりして。
 でもこのヲタクこと航空機設計者(笑)のエリオット、性格は結構困ったちゃんで、自己の存在を猛烈にアピールしたいっつーか、単に威張りたいっつーか、ただ崇めたてて欲しいのか、とにかく全く子供のように『Say please』ってなモンだから、見ていて生暖かく笑ってしまいましたわよ。
こういう段階だからこそ、上手く行くはずないだろうなぁ・・・と思っていたら、ああいうヲチだったからさ。

結論はと云うと、地味でちょっとリアリティがあるようなないような部分もあるけど、何も考えずに見るには結構楽しい映画かも。
舞台が砂漠Onlyの割に、キャラも結構出てきて、それぞれが個性ありますし。


で、ヲタクが面白かったのはともかくとして、この映画の主役はデニス・クエイドさん。地味なキャストの中で、まぁ一番有名な人かな? 『デイ・アフター・トゥモロー』のオッサンである。
でもって、ヒロインがミランダ・オットー。『ロード・オブ・ザ・リング』でアルゴランにホの字だった、戦うお姫様ですなぁ。


この映画のキャッチコピーは『The only way out is up』らしい。
『唯一の方法は飛ぶことだ』って感じでしょうか。まぁその通りの映画でしたわ。


MOVIE | 23:38:41 | Trackback(11) | Comments(2)
□ コメント
はじめまして
こんにちは。はじめまして。
TBありがとうございました。
ほんと、これは地味な映画ですね~。ほほえましい地味さ加減。
『環境に配慮したエコロジー映画』という分析に、笑いのツボを刺激されてしまいました。
楽しいブログですね~。また遊びに来たいと思います。
こちらからもTBさせてもらっちゃいましたー。
2005-04-15 金 10:33:49 | URL | まみりん #- [ 編集]
ありがとうございます
まみりんさま。
本当にコレと云うキャストはいなかった気もしますが(笑)、派手ならば良いと云うワケじゃないと云う、愛すべき地味映画でしたね(・∀・)
とても楽しい映画だったと思います。
2005-04-21 木 00:35:27 | URL | キリカゼ #zddsmPew [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フライト・オブ・フェニックス
 今やハリウッド映画でオタッキーで風変わりな性格の役が一番似合うリビシ。「飛行機設計士?嘘でしょ?」と疑いつつも、楽しませてくれました。 序盤からC-119の派手な不時着シーン。音響効果がとてもよくて、重低音がビリビリと響き臨場感は最高潮に達する。砂嵐の中を乱 2005-04-15 Fri 02:35:47 | ネタバレ映画館
『フライト・オブ・フェニックス』
『フライト・オブ・フェニックス』  2005年の映画館で観た映画:6本目  映画を観た日:2005年4月9日(土) 4月にして漸く6本目。年に24本以上観るのが目標なので、まだ予定のペースを下回っている。 この映画は、私にしては珍しく“衝動買い”っぽく入 2005-04-15 Fri 06:09:59 | ネタばれ禁止な日々
フライト オブ フェニックス
出演:デニス・クエイド、ジョバンニ・リビシ、ミランダ・オットー他監督:ジョン・ムーア   2004年アメリカ ねたばれ有。閉鎖される事になった石油探掘業務のスタッフ達とゴミを乗せて、フランク(デニス)の操縦する貨物輸送機は近くの飛行場を目指し飛び立った。 2005-04-15 Fri 09:58:35 | ゴネの独り言・・・・・・・
フライト・オブ・フェニックス
★本日の金言豆★ファイナルアンサー:米ABC放送 1999/8/16/開始 Who Wants to Be a Millionaire 2コイチっていう言葉があります。事故車のパーツを組み合わせて、1台の車に組み上げたもののことで、事故車2台から1台を作れば2コイチ、3台からなら3コイチ。いずれに 2005-04-15 Fri 22:17:47 | 金言豆のブログ
●フライト・オブ・フェニックス/命をかけた脱出劇
フライト・オブ・フェニックス操縦士のフランク(デニス・クエイド)は閉鎖された石油採掘所のスタッフと廃材を運搬する途中に巨大な砂嵐にあい砂漠の真中に不時着する。壊れた機体、助けを待つしかない状態の中で彼らは気がついてしまうーーコスト削減の為に閉鎖した本社が 2005-04-20 Wed 19:52:33 | shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)
フライト・オブ・フェニックス
1966年公開の「飛べ!フェニックス」のリメイク版。 砂漠に不時着した飛行機の乗客達が、悪戦苦闘しながらも奇想天外な発想で脱出するまでを描く。 ストーリーをちょっと聞けば、そうかあの映画だったかと思い出せるほど、オリジナル版はインパクトが強かった。むかしテレビ 2005-04-29 Fri 15:51:24 | Drinking Again
試写会感想 フライト・オブ・フェニックス編 ★★+1/2★
「砂漠のド真ん中に墜落した運搬機を、遭難者全員で単葉機に改造して脱出トライアル」というストーリー。 延々「砂」の背景もあいまって、なんかデ・ジャ・ヴ感じる感じる・・・と思っていたら、それは「ロング・ラブレター」だった。 遭難仲間のメンツが、LLよりは遥かに役 2005-05-15 Sun 22:47:46 | ボタン連打
「フライト・オブ・フェニックス」
本年度の劇場公開作で、観ようかどうしようか迷った作品。結局、知ってる人あまり出てなかったので・・・今回のDVD鑑賞に。原題は「FLIGHT OF THE PHOENIX」。2004年製作のアドベンチャー、115分もの。あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード)モンゴルでの石油掘 2005-09-05 Mon 16:45:17 | ひらりん的映画ブログ
フライト・オブ・フェニックス-映画を見たで(今年133本目)-
公式サイト監督:ジョン・ムーア出演:デニス・クエイド、タイリース・ギブソン、ジョヴァンニ・リビシ、ミランダ・オットー、トニー・カラン評価:84点(100点満点)そんなもん、飛ぶにきまっとるやないか。当然ラストはわかっている。ちゃん... 2005-10-18 Tue 22:06:56 | デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
フライト・オブ・フェニックス
 出演している俳優が、結構凄いので、興味深々で観始めた。 砂漠に墜落した旅客機のパイロット「フランク・タウンズ」を演じるのは、「デイ・アフター・トゥモロー」で気象学者の「ジャック」で主演を演じた「デニス・クエイド」だし、出ない油田を掘り続けて会社を首にな 2005-11-07 Mon 22:41:02 | minaの官能世界
フライト・オブ・フェニックス(2004/アメリカ/監督:ジョン・ムーア)
【新文芸坐@池袋】 新文芸坐のシネマ・カーテンコール2005「極限状況からの脱出!!」にて。 7月のある日、モンゴルでの石油探掘作業を終えたスタッフと廃材を乗せた貨物運搬機が巨大な砂嵐に遭遇、無線と片方のエンジンを破損しゴビ砂漠のど真ん中に不時着してしまう。この 2005-12-23 Fri 02:08:39 | のら猫の日記
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Links
Search
Search this site.
