スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『National Treasure』
national_treasure_ver3.jpg
以前予告を見た時、ピラミッドだの、地下発掘のシーンだのが出てきて、これはてっきりエジプトが舞台だ! と思って、見る前から考古学ヲタクの血が騒いでいたのですが(専攻はオリエント史さ)・・・・・・ジェリー・ブラッカイマーったら何と云っても『パイレーツ・オブ・カリビアン』を愛するワタクシですので、結構楽しみだったんですけどねぇ。
始まってからも、紀元前3000年のエジプトのファラオがどうの、人類の歴史の裏で至高の権力”に受け継がれてきた伝説の秘宝がどうのと云っているので、てっきりそっちの世界に行くかと思っていたら、最初から最後までアメリカ国内(しかも偏った地方)での宝探しに徹底してビックリ。
ま、まぁアメリカの独立宣言書に暗号が隠されている、なんて展開になっていきましたから、そりゃアメリカ国内でウロつくに決まってはいるんですがね・・・・・・とほほ。
まぁダイアン・クルーガーが美人だったから良しとしよう。『トロイ』の時から密かに「この姉ちゃん綺麗やなぁ・・・」と個人的に眼をつけていましたので(意味不明)。
それにしても、秘宝の行方がどうの、フリー・メイソンがどうのって『ダ・ヴィンチ・コード』にも出ていましたが、アメリカの人ってこういうの好きですなぁ・・・・・・しかもゲイツの使う偽名は「ブラウン」って・・・・・・まんま『ダ・ヴィンチ・コード』ですなぁ。


nationaltresure1.jpgというわけで、コイツは髪を移植したに違いない!と友人が力説するニコラス・ケイジ@ゲイツさんの、ぶっちゃけインディ・ジョーンズ現代版って感じの作品でしたなぁ。
余談ですが、ニコラス・ケイジってブラピやジョニ・デ、キアヌなんかと同年代か、1つ違い程度の年齢なんですよね・・・・・・え? あ、いや、だから何って訳じゃないんですが(滝汗)
ゲイツの父親役のジョン・ボイドは、久しぶりに見た気がしましたが、なかなかいい味を出していました。確か、アンジェリーナ・ジョリーの父親ですよね? もうあんな宝探しには関わり合うな! と云いつつ、ソワソワしながら口を挟みたがっているシーンや、ゲイツとの色々なやり取りが面白かったです。


閑話休題。


迫力はそこそこあったし、まぁ謎解きも面白いは面白かったんだが、ほどほど程度にしか思えなかったのは何故だろう。
それは偏に字幕のせいではないかと。
だって字幕、そりゃもう早い早い。戸田さんの字幕はとにかく字数が多くて、しかも小難しい単語が多いと云うのは前々から云われていたのですが、この映画もそんな感じ。字幕読むのに精一杯で、話がついていけないところが正直ありました。
ワタシ程度の英語力では、専門用語になるとさっぱり判りませんので・・・・・・トホホ。聳え立つ言語の壁ですよ。
あと、ちょっと展開早すぎるかなぁと思うところもありました。最初、いきなり北極に着いちゃっていて、え? “シャーロット”まではどうやって謎解いたの? ってのがなかったから、消化不良みたいな感じかも。いくら頭がいいと云う設定でも、しょっぱなから省略しちゃっていたらどうよ、みたいなね。
まぁでも、他の謎解きは一応ちゃんとしているし、そんなに深く考えて見る作品でもないので、多少海馬が字幕について行けなくても、例えニコラス・ケイジがディズニー映画に似つかわしくない風体だろうとも、展開とテンポだけでそこそこ楽しめるったら楽しめるかも。
ワタシも映画終わったら、早速財布の中から1ドル紙幣出してチェックしちゃった(100ドルなんて大金は持っていなかったけどね・・・)。
スポンサーサイト


MOVIE | 23:51:31 | Trackback(5) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ナショナル・トレジャー[ゆうばり映画祭]
 パソコンおたくの相棒に,狡猾で金持ちなライバル,美人の博士が道中巻き込まれて…と,かなりベタベタな人物設定だが,面白かった。 ブラッカイマー印映画って,書くことあんまりないんだよねぇ(苦笑)アメリカ式娯楽映画っての基本を踏まえた作りだから,それ以上突 2005-03-24 Thu 00:23:52 | 日々徒然ゆ~だけ
National Treasure ナショナルトレジャー ★★★
ニコラスケイジのディズニー映画ってなんかちょっと引くのは私だけかなあ。この人のイイモン顔が生理的琴線に触れるんだよね。俳優としては好きなんだけどさ、基本的に。でもやっぱ冒頭にかわいい少年が突然ニコラスケイジに変化した時はカクッときました。思えば封切日から 2005-03-24 Thu 08:33:25 | おのぺりの映画鑑賞会★
ナショナル・トレジャー
 ブラッカイマーのプロデュース作品にしては、おもしろい。あるいは、ニコラス・ケイジにしては、カッコいい。なんて言うとあまりおもしろそうじゃないなあ・・・。 アクションシーンのないインディ・ジョーンズ。 この方が、いいかな。  ニコラス・ケイジ演 2005-03-25 Fri 04:54:29 | シカゴ発 映画の精神医学
ナショナル・トレジャー
【好感度】 70% 伝説の秘宝を守り抜け! 2005-04-01 Fri 10:57:10 | シネマの実
本当に当たってビックリ!
こんにちは。初投稿します。おもしろい占いを見つけたので紹介しますね。「コワイほど当たる!究極の占い 」って言うんですが最初は「本当に当たるのかな?」と半信半疑でした。でも占ってみてビックリ!私のことをズバリ当てているんですよ!!本当に怖くなっちゃいました。 2005-04-10 Sun 23:05:15 | コワイほど当たる!究極の占い
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Links
Search
Search this site.
