

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest』
deadmanschest_standee.jpg
前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。“悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた…。




うーん・・・これを見たのは、もう3週間くらい前になるので、少し印象が遠ざかっています(え)
いろいろ忙しくてレヴューを書けずにいました。


そんなこんなで。
1作目を見ていなくても、十分楽しめます・・・って煽りは、この映画に限っては嘘な作品。
絶対に『Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl』を先に見なければ損する映画。
1作目をちゃんと見ているか見ていないか、覚えているかいないかで、大分感想は違うと思う。



で、感想。
ワタシは正直云って、1作目の『呪われた海賊たち』ほうが8割増しくらいで面白かったです。
3部作の2作目って、仕方がないとも云えますが、絶対にどうしても間延びしちゃうと云うか、繋ぎのような役割になっちゃうんですよね。やたらと上映時間が長いのも、そう感じる原因のひとつかもしれません。
あそこまで長くする必要はあったのか?
とは云ってもこの作品、かなり興行成績がよろしいようですね。
『呪われた海賊たち』の日本での成績はそこそこだったはずですが、『デッドマンズ・チェスト』はそれを軽く凌駕する勢いなんだとか。となると、評判を聞きつけ、DVDで予習して観に行く人が多いってことかな。
夏休みってことも幸いしているかも。




ま、評判がいいからと云う訳ではありませんが、すごくつまらなかった訳でもありません。
そこそこと云った感じでしょうか・・・・・・。
ジャック船長は相変わらず素敵だし(笑)、カッコいいし、間抜けだし、ワイルドだし、うっとりしちゃうし・・・・・・etcetc。しょせんはジョニ・デ@ジャック船長のための映画ですよ、はい。
正直、他のキャラクターは引き立て役? みたいな感が無きにしも非ず。ウィルもエリザベスも。
ってか、エリザベスとジャック船長のキスシーンって、キーラ・ナイトレイの要望なんだってね・・・・・・や、やるな小娘が(ヲイ)


どのエリザベスとのキスシーンが、1つのポイントにもなっている今作。
彼女のあの決断をどう取るかは、人それぞれなんでしょうが、ワタシは素直にムカつきました(笑)
おまえが喰われとけ! みたいな・・・・・・。


それとワタシは、それ以前の、ジャックが原住民の島で神様に祭り上げられている時の莫迦莫迦しいやり取りのほうが面白かった。ああいうノリのジャック船長のほうが好きだなぁ。
括りつけられた棒の前後にヤシの実とかくっつけて走っているところとかね。
人によっては、ああいうのがイラン! と思う人もいるでしょうね。
しかしこれはディズニー作品、お子様向けのシーンも必要なのだ、と云うことで。


ところでこの作品に出て来たクラーケン。
ディズニーの思うところのクラーケンは、どうやらタコのバケモノらしい(笑)
個人的にクラーケンって、なぜか巨大なエイのイメージがあったものだから、タコなバケモノのクラーケンは新鮮でした。
『グイン・サーガ』の影響かしら・・・・・・。


どうでもいいですがジョニー・デップって、前から人気はあったものの、作品がマイナー思考のせいで、そこまでの人気ではなかったはず。
それがメジャー作品かつハマリ役の『呪われた海賊たち』に出てから、一気に知名度UP。にわかファンも急増! って感じですよね。
正直云って、大昔から大ファンだったワタシとしては、それが気に入りませんよ。


3作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン3:ワールズ・エンド』は日本、中国が舞台なんだとか。ふーん。

MOVIE | 00:29:08 | Trackback(5) | Comments(0)
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2006/08 » 11月
Links
Search
Search this site.
