

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『Aeon Flux』




2015年、品種改良によってウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドの開発したワクチンによって人類は滅亡の危機を回避するが、それ以降、人類は汚染された外界と壁で隔てた都市ブレーニャで暮らすこととなった。
2415年、救世主の子孫トレバー8世に率いられた政府は、秩序の維持を理由に圧政を強いていた。反政府組織「モニカン」の戦士、イーオン・フラックスは、君主暗殺の指令を受けて政府の要塞に潜入し、ついにトレバーに銃を突きつけるが、イーオンを見たトレバーは彼女を別の名で呼ぶ。混乱するイーオンは、さらに想像を超えた驚愕の事実を知る。




シャーリーズ・セロンの美貌とアクションを愉しむお話・・・・・・。シャーリーズ・セロンって映画を見る人からすれば有名すぎるほど有名だけど、全く見ない人にはまるで知られていないタイプの俳優さんだと思います(日本では)。
要するに映画を見ない人でも知ってそうなトム・クルーズやブラピやプリ夫のような万人に知られている方ではないんですな。CM見る限りでは、一般ピープルとしては、セロンよりもマチャマチャの方がインパクト残ってんじゃないでしょうか。


まぁそれでも、この映画のウリはやっぱりシャーリーズ・セロンな訳でして・・・・・・。
ぶっちゃけ、セロン以外は地味なキャストだと云わざるをえません。
イーオンの相棒・シサンドラはソフィー・オコネドーと云う『ホテル・ルワンダ』に出てきた方だそうで。この方の役柄は結構評判いいようですが、ワタシは知らない俳優さんなので、知らんなぁ・・・そしてえらく個性的な顔で、ちょっと怖かったなぁと思ったり。
っつーかイーオンとその妹のウーナ以外の女性キャラは、なぜかとても個性的な感じの人が多くて、な、なんで? とかなり疑問を持ったワタシなのです。

そんなこんなで、相変わらずシャーリーズ・セロンは美人だねぇ。ナイス・バディだねぇ、と。
『モンスター』でオスカーをゲットした彼女ですが、やはり美女は美女役をこなしていただきたい。
美人がメイクでブスになることは多いけど、その逆   ブスが美人になることってかなり難しいんですよ。だから美人にはブスの範囲にまで手を伸ばさずに、賞を取ろうと思っても、美貌をそのまま生かした役でゲットして欲しいなぁと。

で、その美貌を生かしている(と云う意識が本人にあるのかどうかは知らないけど)役柄のイーオン。英会話。
余談ですがウチの近所の某英会話教室のポスターには、入校者全員にハワイかL.Aまでの往復チケットプレゼントって書いてあいます。
それって絶対に変だと思う。







予告を見た時点では、正直云ってかなり期待していたんですよ。カッコいいなぁ・・・とうっとりしまして。
しかしかかし、実際見てみると、正直ストーリー自体は・・・むにゅう、みたいな。元はアメコミなんだとか・・・・・・ふーん。
ぶっちゃけ『モンスター』で歯を削り、太り、眼も当てられないほど不細工になり、頑張った甲斐もあってオスカーをゲットした彼女が、何でこんな映画に出てしまったのかと思うくらいむにゅう・・・な作品でした。


ワタシは基本的に、映画を見る前には、いろいろな方の批評やブログ等は出来る限り見ないようにしています。先入観がついてしまいますので。
しかしこの作品は、見てから行ったほうがよかったのかなぁと思わざるを得ない。
帰ってきてからいろいろなブログを見ると、やっぱり期待ハズレとか、シャーリーズ・セロンを見るためだけの映画とか云われているんですよね。今イチだと思ったのはワタシだけじゃなかったんだぁと思うくらい酷評が目立ちます。


政府(グッドチャイルド一族の支配)と革命側が対決している理由が判りません。革命側の通信手段もナンだか訳判らないし、そして中でも革命側の司令塔のハンドラーは何者? みたいな感じです。存在自体が謎。
モニカンはしょせん、革命側の駒に過ぎなかったようですが、ハンドラーは政府がクローン技術で人を作っていることを知っていたのでしょうか? それとも知らずにただ政府を潰そうってだけでモニカンを使っていたのでしょうか。
主役のイーオンに限らず、誰も彼もがクローンだったと云う話なので、クローンであること自体は知っても特に何と云う訳ではないですが、やっぱり不妊の問題がカギだったってこと?
それとも人が神隠しにあうことが大きな理由なのでしょうか? まぁその謎は解けた訳ですが、その理由も何か弱いなぁと云わざるを得ない。
グッドチャイルド家の次男坊が主犯でしたが、そんな理由でそこまですんの? みたいな・・・・・・。
とにもかくにも理由や動機が弱い。弱すぎる。
あと、人は壁の外では生きていけない・・・みたいな設定でしたが、あの壁が最後に破壊された時ですら、結局何が云いたいの? と突っ込みたくなるヲチだったような。

MOVIE | 22:42:57 | Trackback(2) | Comments(3)
『Syriana』

我らが(?)ジョージ・クルーニー兄貴がオスカーをGETした作品と云うことで急遽見に行きました。
いや、本当は『クラッシュ』か『ナルニア』見ようかと思ったんですが、前者は近所のシネコンではやっていなくて、後者は時間が合わなくて、ちょうど時間が合った『シリアナ』にしただけなんですが・・・・・・。


CIA諜報員ボブは、息子の進学を機に、キャリアに終止符を打とうと決心する…。一方、一流法律事務所の弁護士ベネットは、アメリカの巨大石油会社の合併調査を依頼される。又、ジュネーブ在住の石油アナリスト・ブライアンは、ある事件をきっかけに石油王の王子ナシールの相談役となる。そしてパキスタン人のワシームは、母国を離れ中東の油田で働いているが、過酷な労働と人間以下の生活に希望を失いかける…。


"シリアナ"とは、シリア・イラン・イラク三国の民族統一による中東再建プロジェクトの名称らしいです。
・・・・・・題材としてはかなり面白いと思うのですが、ハッキリ云って難しい映画だった。
何が難しいって、まずアラブ人の顔の区別がつかない!
人の顔の区別がつかないって、映画を見る上で結構な障害になりますわ。
自爆テロに参加する子とか就職難の子とか、あれ? これって同一人物? とか、この子さっき死ななかったっけ? とか、何かもうしっちゃかめっちゃかですよ。
それでも王子2人は性格とか野望とかがまるで違うものだから、何となく区別はついたんですけどね・・・・・・しかしそんな彼らですら、ぱっと画面が切り替わってどちらかが出てくると、これって兄? 弟? どっち? と瞬時には判断できないんですよ。



そして何よりストーリー自体も難しかったです。
まずもって中東問題自体が簡単に説明できる話ではないと思うんですが、その上さらに石油の利権の話が軸となって、アメリカ国家やアラブ国家、石油関連企業の合併話やCIA、某王国の後継者問題にアラブの宗教テロなどが複雑に入り乱れて絡み合ってくる。
おまけに途中では2カ国の字幕。目にも優しくない。

話を理解するのに時間がかかると思うのに、話はさっさと進んでしまうんですよね。中東の問題には無知な日本人だけに、画面をぱっと見て何気なく流れていくストーリーを瞬時に判断するのは本当に難しい。

それでも大まかな流れは何となく掴めるし、ラストは結構衝撃。
実話をベースに作られた作品とも云うけれど、そんな理不尽な結果でいいのか? と思ってしまう。
青臭かろうが理念を追いかけているだけだろうが、それでもお兄ちゃん王子のほうを応援したくなるのは人としてのサガなんじゃなかろうか(取りあえず日本人ならば。利益の絡んでくるアメリカ人だったら違うかもしれないけれど)。
っつーかね、こういうことを平気でしちゃうアメリカが、他国をテロ国家とか云って攻撃しちゃう訳なのねと唖然状態ですよ。
どっちがテロ国家? みたいな・・・・・・。




そんなアメリカ人はアメリカ人で、それぞれ立場や人柄によって全く別の思想や利益を追求し、動いている部分が興味深い。
暗殺、買収、陰謀なんでもありの映画だけど、障害になるからって一国の王子に対し、全く以って当然のように「目的物」扱いをして・・・・・・しちゃうところが怖い。それもほとんど無機質に、何とも思わずできちゃうのは、国家組織に仕えているうちに感覚が麻痺するからなんだろうか。
そう考えるとボブは本当に普通の「人」でありすぎたんだろうなと思ってしまう。
あとマット・デイモンが演じたブライアンの周辺のお話も結構面白かった。国家とは関係ない、企業人としてのアメリカ人のアラブ観ってああいうものなのかなと思わせる。
マット・デイモンと云えばすっかりジョジ・クル兄貴の舎弟なのですな。この人ってジョジ・クル兄貴とブラピが大好きですよねぇ・・・・・・。


そんなこんなで訳判らないところも多いけど、もういいやと思わせる映画ではなくて、DVDが出たらもっとしっかり、顔の区別もつくようにして(笑)見直したいと思わせるところがある作品だったかも。


MOVIE | 15:35:28 | Trackback(3) | Comments(3)
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02月 « 2006/03 » 04月
Links
Search
Search this site.
