

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
『The Bourne Supremacy』
20050216233821.jpg
結論から云うと、今年見た映画の中で、1番面白かったかもしれん・・・・・・。
ってなくらい、結構気に入った『The Bourne Supremacy』でございます。
例えジミー大西に似ていると云われようが、いやいや、実はジミー大西の方がまだ整った顔しているんじゃない? と云われようが、マット・デイモンはヘタレな役の方が似合っているだろうとか、前作でブラピがジェイソン・ボーンのオファーを断っていたからこそのジミー大西なマットだったんだとか、散々云われようとも(云っているのは誰だ・・・・・・)、マット・デイモンのジェイソン・ボーンはカッコ良かったザマすよ、ええ!
どうカッコつけても、やっぱりジミーの面影は消えないとしても、それでもなお「アンタすげぇよ・・・」と思わせるくらいには素晴らしいマット・デイモンasジェイソン・ボーンでございます。

元CIAのトップエージェントで、非常にクールなジェイソン・ボーンの物語なのですが、クールはクールでも、ボーンは決して冷酷無比ではないのが魅力なんでしょうな。冷酷と云うのではなく「冷静沈着」な男のボーンが魅力的なのです。
しかしかかし『オレが狙われたせいでマリーが殺された』と復讐に燃えるボーンですが、「マリーがマリーが、マリーが云々」とはしばしで云っている割には、あまり復讐には走っていないのも確か。
それよりも自分探しと、真相への究明に頑張ってますって感じです。正直、前作よりも今作の方が『IDENTITY』を追求している気がする。
マリーが殺されたことに対する復讐って、ぶっちゃけおまけですか? みたいな(略)

20050216233805.jpgいやいや、それこそがボーンの魅力(多分)
つまり、あまり感情に走らないんですよね、ボーン。ってか、よくよく考えて見ると、マリーが死んだ時って、そんなに哀しそうじゃなかったんだよね、ボーン(汗)
どちらかと云うと、マリーを殺された時よりも、ラストに自分が殺したネイル夫妻の娘に会いに行った時の方が、哀しげだったしね。
まぁ『愛する者を失った哀しみ』ってのは、両方にリンクしているんでしょうけれども。
しかしジェイソン・ボーンを見ていると、ジェームス・ボンドは三流のスパイに見えてしまうねぇ(名前は似ているのにな)。

そんな訳で、今年2本目のスパイ映画『The Bourne Supremacy』。
ボーンは作中では「おまえは殺し屋だ!」と云われてましたが、まぁ確かにCIAの工作員なんてスパイなのか殺し屋なのか判らないワケですが・・・・・・それはさておき、非常にクールな工作員のボーン。
冷酷でも冷静でもなく冷徹なのかも。


Robert Ludlumの小説は以前から結構好きでして、『The Bourne Supremacy』はかなり大昔に読んだ記憶があります(日本語訳の『暗殺者』で)。ンが、あまり内容覚えていなくて・・・・・・前作の『The Bourne Identity』の時もそうだったので、まぁ新しい気分で見ることが出来ました(・∀・;)
これもヘタレな海馬のおかげでしょう。
と云うことはつまり、前作の映画の内容もウロ覚えだったワケで、この映画を見始めた時も「ボーンってまだ記憶が完全に戻ってなかったんだっけ?」ってなくらいのものでした。
ンが、このヘタレな海馬でも断言しちゃいます。今回の『The Bourne Supremacy』は前作より格段に面白かった!と(多分な・・・)。
そして何故かウチにあるペーパーバックの中に『The Bourne Ultimatum』がある訳だが(多分離婚した時に、元夫のところからパクッてきた物の1つだ・・・・・・)この作品、3部作なんだよね。ってことは、映画も続きがあるのかしら。
終わり方がいかにも続編作れそうだったので、またやりそうですね。
かなり面白かったので「ぜひぜひ作っちゃってください」と云う気分です。


20050216234756.jpg

で、今回の映画は、展開は早いし、カーアクションなんかは目が回るぅ~ってところもありましたが、それでもストーリーは判りやすいので見やすいこと間違いなし。
ぶっちゃけ、自分の代わりに殺されてしまった恋人の敵討ち&亡くした記憶の追及と自分が巻き込まれている事件の真相への究明。
アクションは肉弾戦なところが多いし、サスペンスもてんこ盛り。
そしてこの映画を見終わった後では、やっぱ車はミッションだよねぇ~と思わせる何かが(あるかもしれない)。


MOVIE | 23:33:14 | Trackback(11) | Comments(3)
PROFILE

キリカゼあっきー

  • author: キリカゼあっきー
  • だらだら。
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01月 « 2005/02 » 03月
Links
Search
Search this site.
